blog index

ヨダゼミ正雀教室

https://yodazemimms6580631.wixsite.com/jyugyo
ここは摂津市正雀にある進学塾ヨダゼミのブログです。
<< FF7リメイク延期 | main | センター試験当日 >>
1.17の恐怖
0

    JUGEMテーマ:ニュース

    言わずと知れた、近畿地方の大災害の日です。

    本日1月17日は阪神淡路大震災があった日。

    白衣はまだ幼かったわけですが、早朝に大地震ときたもので驚きました。

    タンスの上にあった量産型ザク(のプラモデル)が降ってきたし。

    揺れる家屋の中でモビルスーツに襲撃されるとは…。

    タンスが倒れてこなくてよかったです。

    幸い自宅に被害は少なかったものの(食器棚の食器が全壊)、自宅・家族は無事でした。

     

    TVを見るとそれはもう大変。

    そこらじゅうで火災が発生してました。

    当時はストーブに安全装置が備わっているものが少なかったんですよね。

    ほかにも車が横転する・家屋が倒壊するなどなど、戦時中の空襲の後を連想させる映像が映し出されてました。

    しかもそれほど離れていない距離ですからねー…。

    こうした災害から学ぶものってあるかと思います。

    ストーブの安全装置も教訓になってるし、災害に対する警戒心を高めるのも当てはまります。

    自然災害ではありませんが某国から飛んでくるかもしれない飛翔体だって、日本に着弾したら大変。

    その後も大変ですけどね。

     

    【今日の花言葉】

    『コチョウラン』「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」

    『シンビジウム』「飾らない心」「素朴」「高貴な美人」「華やかな恋」

    『マーガレット』「恋占い」「真実の愛」「信頼」

    『ナズナ』「あなたに私のすべてを捧げます」

    胡蝶蘭、Phalaenopsis

    ↑コチョウラン

    (・ω・)結婚式では見られる花ですね。

    蝶が舞う姿から名前が来ているそうです。

     

    | ヨダゼミMMS | 白衣 | 15:42 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする


         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    bolg index このページの先頭へ